hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

韓国語教室お休みしてます

アニョハセヨ〜안녕 〜 人事異動に伴い、平日のお休みが取りづらくなりしばらくハングル教室を休むことにしましたこの教室は、3ヶ月で9回1クールでとても良心的な授業料、しかもネイティブの先生。少人数の同じメンバーで3年位習っていたので、辞める事など…

カンジャンセウ作ってみました!

アニョハセヨ!안녕하세요 〜 先月、新大久保のランチで食べたカンジャンセウが忘れられず.......お取り寄せしてみるかぁ〜、あのお店に行って 売って貰えないか聞いてみるか…なんて考えていた訳です。でも考えて見たら作ればいいじゃん! このご時世、調べ…

チャミスル呑み比べ!

最近、チャミスルのCM流れてますよね〜 以前、私は普通のチャミスルが1番!と書きましたが、実は他のチャミスル飲んだことがなかったのです。それでは、本当にどれが1番なんて言えないと反省しました。で、呑み比べてみることにしました!ちなみに、それ程お…

そして、新大久保!カンジャンセウ!

高麗川駅から川越、池袋を経由して1時間程かけて新大久保にやって来ました。 昨日見たばかりのYouTubeで紹介されてたカンジャンセウが食べたくてビョルジャンというお店に。YouTubeの力恐るべし。6組程並んでましたが、20分程で入店でき、窓側の1番奥の席に…

出世の神様高麗神社と、新大久保

平日にお休みが取れ、天気も良い予報だったので高麗神社に行く事しました。なぜ、高麗神社なのかというと、お参りした人は出世をすると言う縁起の良い神社と言われているからです。3年前は韓国語教室のお友達とバスツアーで初めて訪れました。その時に…特に…

訪問看護医療レセプト 返戻の巻

こんにちは〜。今日は、医療レセプトのお話をします。訪問看護は介護保険だけでなく医療保険で伺っている利用者さんも多く、扱っているステーションもたくさんあると思います。ステーションによってレセプト作成のソフト等も違うと思います。私が今使用して…

新大久保に行ってきたよ〜!②

ランチをしてから職安通りの韓国広場に向かいました。その前に驚安の殿堂ドン〇に。ここは地元のドン〇とは違い、韓国の食品も結構あります。新大久保に行った時は必ず寄ります。 今回も、激安商品ありました! 賞味期限も近かったため1つ128円でした!しか…

まじめに訪問看護の請求業務のこと

こんにちは〜韓国好き介護事務えっちゃんです。 今回はネットで調べてもなかなか出てこない訪問看護の請求について書いていきたいと思います。 最近、労務局に問い合わせたり、ネットで調べたりして苦労したのが労災の請求です。 訪問看護で労災を使う方も初…

新大久保に行ってきたよ〜!①

9月初めの土曜日。久しぶりに新大久保に行ってきました。駅に降りての印象、人少なっ。 いつもなら、改札出る前から混んでいますよね〜 しかし!改札内も、改札出て右に歩く歩道も、スイスイ歩く事が出来ました〜 まずは、ソウル市場へ。こちらも空いてまし…

韓国へ行った気分で生活してみた〜

アニョハセヨ〜新型コロナ、なかなか収束しませんね〜。海外旅行ももちろんできません。せめて、新大久保にでも行って食材買いたい!と思っても都心に出る事も躊躇われます。そこで、地元のスーパーで調達できるもので 韓国に行った気分を味わおうと・・・。 ま…

オンラインで韓国語教室!

アンニョンハセヨ〜안녕하세요 〜 韓国好き介護事務のえっちゃんです! 実は、月に2〜3回程、韓国語教室に通っています。多分4年目に入ったところだと思います。なぜ、こんなにあやふやなのかと言いますと、先生には大変申し訳ないのですが.......進歩してな…

韓国・ソウル旅行 その5 汗蒸幕でツルツル!

こんにちはー韓国好き介護事務えっちゃんです! 汗蒸幕(ハンジュンマク)をご存知ですか?簡単に言うと韓国式サウナです。今回の目的のひとつが汗蒸幕でした。何年ぶりかで とても楽しみにしていました。 今回は、ベルトラさんで予約。明洞辺りからは少し離…

韓国・ソウル旅行 その4 話題の新スポット 益善洞(イクソンドン)へ

こんにちはー韓国好き介護事務えっちゃんです。 益善洞(イクソンドン)をご存知ですか? ヨドンセン(妹)が、今回は益善洞(イクソンドン)に行ってみたいと言い出しました。 益善洞(イクソンドン)ってどこ?!初めて聞いた地名でした。 ヨドンセン(妹)…

プライバシーポリシー

こんにちは、管理人のえっちゃんです。 下記にて「プライバシーポリシー」に関する記載をいたしましたので、ご一読をお願いいたします。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントにつ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

韓国・ソウル旅行 その3 韓服着ちゃう~!?

韓服着るか、着ないか~ ~ どうする〜?! こんにちはー韓国好き介護事務えっちゃんです! 新世界百貨店で頂いたソウルタワーの入場券は使わせて頂きました。 さて、韓服レンタルどうしよう。50も半ばでかなり恥ずかしい…しかし、ヨドンセンに誘われ考えた挙…

韓国・ソウル旅行その2 クーポンゲットでお得旅

お得なクーポン、新世界百貨店の巻。 こんにちはー韓国好き介護事務えっちゃんです! さて、新世界百貨店は、地下鉄4号線会賢駅近くの歴史ある百貨店です。もちろん、免税店もはいってます。 何はともあれ12階の会員サポートデスクへ。日本語OKのスタッフも…

韓国・ソウル旅行記 その1

初めまして!韓国好き介護事務員のえっちゃんです! 今年初の渡韓は2020年2月中旬でした。 今回は新型コロナが少し流行し始めたソウルの様子をご案内します。 真冬のソウルは初だったので、寒さの不安もありましたが、3日間10度越えで暖かく、天気にも恵まれ…