hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

韓国語教室お休みしてます

アニョハセヨ〜안녕 〜

人事異動に伴い、平日のお休みが取りづらくなりしばらくハングル教室を休むことにしました💦この教室は、3ヶ月で9回1クールでとても良心的な授業料、しかもネイティブの先生。少人数の同じメンバーで3年位習っていたので、辞める事などできず、やむを得ずお休みという事に。

当初は、お友達に進んだ所を教えて貰いながら自習しようと意気込んでいましたが、仕事から帰ると教科書を開く事すらできず。f:id:hanguruonma:20201209142327j:image

3ヶ月経って仕事が休めるようならまた再開しようと思っていました。が、この3ヶ月、授業のある曜日に休めたのは2日のみ😢   次のクールも無理のようです。😭でも、今までせっかく教えて頂いたのだから何かしらの方法で継続していかなくては!

どのように勉強しようかと考えた結果。

まず、NHKハングル講座は朝必ず聴く。これを機にテキストも買って読みながら聴く事が出来れば更に良し。聴いて読んで書く事が出来たらベスト。NHKのテキストなら持ち歩いても邪魔にならないので、昼休みにちょっと開く事も可能です。うん、そうしよう!

YouTubeでも、聞き流しハングル会話など沢山ありますね。時間に余裕がある時はお風呂にスマホ持ち込んで聴く事も日課にしましょう。

本当は、いっぱい書いて覚えるべきだとは思いますが、それが1番難しいのです。書いてるうちに眠くなってしまうからです(泣)

このように決意を新たに自習を始めました。

毎日、ハングル講座を聞く事はできています。ラジオの時間ではなくて、スマホアプリのNHKゴガクをスマホに入れてます。一週間遅れにはなりますが、時間を気にせず1週間分は何度でも聴くことができる、優れものです。

テキスト読む事も、何となくできました。書く事はイマイチですが、1週間でノート1ページ埋まりました。テキストも持ち歩いて1行でも読むようにしました。NHKのテキストは、ラジオと同じように解説が書いてあったり、よく読むと至れり尽せりな良くできたテキストだと改めて思いました。ただ、教室と違うのは一方通行な所。そこが一番重要な所といえばそうなのですが。ま、しょうがないです。f:id:hanguruonma:20201209141646j:image

忘れないように、こんな亀のようなペースでも頑張っていくつもりです。ファイティ〜ン!