hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

カンジャンセウ作ってみました!

アニョハセヨ!안녕하세요 〜

先月、新大久保のランチで食べたカンジャンセウが忘れられず.......お取り寄せしてみるかぁ〜、あのお店に行って  売って貰えないか聞いてみるか…なんて考えていた訳です。でも考えて見たら作ればいいじゃん!

このご時世、調べれば何でも出てくる事を忘れてました!

レシピサイト、YouTube。沢山 レシピありました!あまり面倒くさくもなく、簡単すぎず  そして  家にある材料でできるレシピを探しました。f:id:hanguruonma:20201118124829j:image

アルゼンチン赤エビ       10尾

水     400cc

みりん  料理酒   各100cc

ニンニク   唐辛子   各2個を合わせて沸騰させます。そこに

玉ねぎ中    半分        干し椎茸大    1個     しょうがチューブ  3cm位  投入して、30分程煮込みます。その後

醤油    200cc        砂糖    小さじ  6   

蜂蜜   小さじ  2   を加えて10分程煮込み、火を止めて冷まします。f:id:hanguruonma:20201118124859j:imageしっかり冷ましたら、煮込んだ物を取り出します。(玉ねぎと椎茸は刻んで炒飯の具にしてみたら美味しかったです~)

水洗い→酒に浸す→背わたを取る→足を切り落としたエビ(10尾)を入れて、冷蔵庫で保存します。f:id:hanguruonma:20201118124921j:image一晩で、食べてる方もいらっしゃれば、3日目が美味しいと言う方も。迷ってます。辛くなく、ねっとりとしたあの味で食べるには。

2日おいたら味が濃くなってしまうかと思い、我慢できず一晩置いた翌日の夜に食べてみました。とりあえず、1尾だけそのままお味見。ねっとり感はないものの、とっても美味しく出来てました!やったー!f:id:hanguruonma:20201119135509j:image

でも、2日寝かせたらどうなるか。残りは、もう一晩寝かせることにしました。

翌日、思っていたほど味は濃くなく、美味しい〜。が、ねっとり感は、イマイチ。もう一晩寝かせてみることにします!

そして3日目。やはり随分濃い味となりました。ご飯に混ぜて食べるにはちょうど良いくらいでしょうか。ねっとり感はイマイチでしたが。😓f:id:hanguruonma:20201120220516j:image(韓国海苔と、胡麻の上にカットしたセウをのせて食べました)

結果。私は2日目が食べ時だと思いました。

予想以上に美味しくできたので、初めてにしては上出来だったと思います。自画自賛

見栄えもよく、ちょっとしたご馳走にもなるのでクリスマスや、お正月に作っても良いですね!今日もお付き合い頂きありがとうございました♪