hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

出世の神様高麗神社と、新大久保

平日にお休みが取れ、天気も良い予報だったので高麗神社に行く事しました。なぜ、高麗神社なのかというと、お参りした人は出世をすると言う縁起の良い神社と言われているからです。3年前は韓国語教室のお友達とバスツアーで初めて訪れました。その時に…特に願った訳ではないですが…家に帰ったら応募していたお菓子が抽選で当たり届いていました。その後3ヶ月程して初めて肩書きが付いたのです。帰ってきてから調べてわかったことですが、何より私の誕生日と同じ日が例祭で、年間に行う祭儀の中でも最も重要なお祭りの日と言う事で  とても親しみを感じました。本当はお祭りの当日に行くつもりだったのですが.......

電車では初めてです。町田から横浜線で八王子に出て八王子から八高線高麗川。そこから徒歩20分。新幹線以外の電車でこんなに遠くまで来たのは初めてかも。平日だからか?横浜線八高線も座れて快適でした。高麗川駅を出るとモニュメント!少しテンション上がりました!f:id:hanguruonma:20201025200828j:image

しかし、バスもないしやはり歩くしかない…まぁまぁ車は走っているが人がいない…でも歩くしかない…スーパー、ドラッグストアがありましたが人がいない…住宅街歩き始めても、ほんとに人とすれ違うこともなくて少し心細くなりました。途中道案内がありほっとしました。f:id:hanguruonma:20201021131139j:imageこの道標を過ぎると畑の中の道になりました。寂しく歩く事20分で到着!f:id:hanguruonma:20201025200856j:image

高麗神社には、パラパラ人がいて安心。少し早めの七五三のお参りに来ていた親子も数組いました。f:id:hanguruonma:20201024143450j:image

私は出世ではなく、気持ちが楽に仕事ができるようお祈りしてきました。そして御朱印を頂き、お隣の古民家を見学して高麗川駅に徒歩で戻りました。f:id:hanguruonma:20201021131710j:image御朱印は毎月違う花を押してくださいます。 f:id:hanguruonma:20201021131727j:image

また、てくてくと20分歩き、1時に高麗川駅に到着。この後は新大久保に出てランチの予定です。でもせっかくここまで来たのだから川越散策に変更しようかと思いましたが、1日取ってきちんと観光した方が良さそうだったのでやはり新大久保にGO!

川越から池袋、山手線で新大久保。1時間位で到着しました。この人混みが嬉しく感じ同時にほっとしました〜