hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

オンラインで韓国語教室!

f:id:hanguruonma:20200524135928p:image

アンニョンハセヨ〜안녕하세요 〜

韓国好き介護事務のえっちゃんです!

実は、月に2〜3回程、韓国語教室に通っています。多分4年目に入ったところだと思います。なぜ、こんなにあやふやなのかと言いますと、先生には大変申し訳ないのですが.......進歩してない!からなのです。

でも、授業はとっても楽しいのです。授業中は集中して1時間半。

授業が終わると脳みそが本当に疲れているのがわかります。でも、覚えられないのです。

予習、復習が足りない事はわかってはいるのですが、仕事から帰ってくると勉強より韓国ドラマ.......。

そんなわけで、ゆるく勉強させてもらっています。

そしてこの緊急事態宣言。

4月から教室も休講となりました。

その間、テキストを1度も開いてなかったところに先生から  1度オンラインで集まってみましょう!と連絡がきました。もうすぐ、緊急事態宣言解除になるかもしれないこの時期になぜオンライン!?

というのも生徒4人と先生、1番若いのは50半ばの私。オンラインできるかなぁ〜と思っていましたが、皆さんお若い!ちゃんと全員そろってオンライン授業出来ました!今日は2回目で、先生は背景を変えたり、イヤホンの方が会話が聞き取りやすいとか…すごい進歩。

授業自体は、それぞれの近況等の話でテキストにはあまり沿ってなく、8割は日本語です。

f:id:hanguruonma:20200524160801j:imageそれでも、テキスト、ノートを開き、時折ハングルで、今までに習った定型文を使って話したりと、あっという間の1時間15分。

お互いの顔を見ながら、先生の発音もしっかり聴け、間違いを正してもらう事も出来て教室と同じようでした。

f:id:hanguruonma:20200524161107j:image各々、飲み物片手に、この騒動が収まったら皆で韓国に行こう!と盛り上がりました。

オンライン授業も楽しかったです!

또 만나요〜!    また、会いましょう!