hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

訪問看護医療レセプト 返戻の巻

こんにちは〜。今日は、医療レセプトのお話をします。訪問看護介護保険だけでなく医療保険で伺っている利用者さんも多く、扱っているステーションもたくさんあると思います。ステーションによってレセプト作成のソフト等も違うと思います。私が今使用しているソフトは医療レセプトは自分で考えて追加入力したり、他の入力部分と連動してなくて再度確認して入力しなければならず…かなり神経使って作成してます。一応ダブルチェックもしております。

そんな中、先日返戻されたレセプトの内容です。もう何年も伺っている利用者さんで、病名も、看護内容もほぼ変わらず。留置カテーテルを使用しているので、特別管理加算Ⅰを算定しておりました。別表8にも〇が付いてます。状態にも記載あります。(毎月同じ文言ですが)

ところが返戻!なぜ!?

返戻理由の付箋には、カテーテルの種類、部位等の詳細が無いため。との事。f:id:hanguruonma:20201008224810j:image

知らない間に改定でもあったのかと思い、看護協会に確認しました。が、それはないですとの回答でした。となると、チェックした方の独自返戻〜!よくある!?やつです。厳しい方いらっしゃいますよね〜   ま、確かにそこまで記入しているステーションもあるのでしょう。そこから比べたら返戻の対象になってしまうと言う事ですね.......参りました!

今月は、特別管理加算算定している方の詳細全部入力しました!来月は返戻ありませんように!