hanguruonmaの日記

韓国大好きえっちゃんの日記です。

MENU

簡単!韓国のお雑煮トック

アニョハセヨ〜

まだまだ、コロナ禍で巷ではステイホーム、在宅ワークが続いてますが、私の仕事は在宅ではできずこの1年もずっと通常勤務でした。なので、在宅時間が増えた訳でもなく、時間を持て余すこともなく。新大久保にも行かれず。

でも、最近は近所のスーパーでもトッが売っているのでありがたいですね〜

そんな訳で久しぶりにトックを作りました。  f:id:hanguruonma:20210210144557j:image

ベースのスープは新大久保のソウル市場で試食していて美味しかったので購入したコムタンエキスで作ってみました。お湯に溶かすだけで美味しいコムタンが出来上がります。f:id:hanguruonma:20210210144544j:image
f:id:hanguruonma:20210210144537j:imageそこに白菜とシメジとサッと水洗いしたトックを入れてじばし煮込み、仕上げに刻みネギと、あれば韓国のりを入れて完成です。f:id:hanguruonma:20210210231822j:imageちょっと小腹のすいた時、ランチのお供、受験勉強のお夜食にバツグンですよ〜
普通は、野菜とか入れないそうですが、何となくトッだけでは物足りない感じがしてつい、色々入れてしまいます。

ダシダでつくれば、また違った透明な美味しいスープができます。f:id:hanguruonma:20210210145249j:image

トッさえ買えば、本当に簡単にできますので、是非作ってみて下さいね!

最後までお読み頂きありがとうございました!